エジプト好きですか?


こんにちは〜

こないだの続きをサクサクと書いていきま〜す。( ..)φメモメモ



28日月曜日。


ずーっとこの日を待っていました。



何故って?平日で娘がお休みの日ってこの日しかなくて・・・。




3月から開催せれている「ツタンカーメン展




娘もエジプトに興味があって。なぜか気が合うのです。

どーしても どーしても行きたくて。



先に行った何人かの情報によると、平日でも混みまくりだそう。



わたしが行ったのは月曜日、朝一に開催時間と共に到着〜



すでに40分待ちの表示がでてました。







長い列を並びやっと会場へ。







数々の秘宝のほか歴史を感じさせる品に興奮しっぱなしでした。


もちろん500円のガイドをつけて。


人の波にのまれながら 展示物を食い入るように拝見してきました。


言葉では言い表せないほどの品々に感動、感動でした。


もっと勉強してから行けば更に楽しめたのに・・・・とふと思いました。


早速昨日仕事帰り図書館へ寄りエジプトに纏わる本を4冊借りてきました。



宗教的なこと、信仰していたものなど、色々おもしろい歴史が繰り広げられていたんやなぁ〜と。


ツタンカーメンだけでなく、ピラミッドやミイラのことなど事細かに知れば知るほど興味深い国です。

わたしも時間があれば「ツタンカーメン展」もう一度立ち寄ってみたいです。



皆さんも興味のある方 是非行ってみてはいかがでしょう?


こんな機会なかなかないです。

きっとエジプトにもっと興味を持つはずです。


http://kingtut.jp/

※出てくる(12時半)頃には入場制限かかってまいた。出来れば早めに行くほうがいいかも?




応援ポチッとお願いしま〜す。

    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村