バラツアーへ

昨日ね、えぇところへ行ってきました〜。

「わーい、わーい」ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿今だテンション上がりっぱなしのわたしです。


楽しかった〜♪


先週のブログでちょろっとお話してたと思うんですが「小山内先生と行くバラツアー」に参加してました。



小山内先生はバラ社会では超有名人。

昨日も「あの人どっかで見たことあるなぁ〜って思ったら、ほら趣味の園芸に出てはるバラの人やーん〜。」って声が聞こえてました。


お会いするのが始めてだったのでとても楽しみにしてました。


予定より早めに到着したバスに乗り込み〜


まず向かったのは・・・岸和田市にございます「蜻蛉池公園」です。

http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/tonbo/main.html


ここにすごーい規模のバラ園があったとは知りませんでした〜。

大きな池の辺にはたくさんのバラが咲き乱れていました。





とても綺麗に手入れされたガーデンにはたくさんのバラが植えつけられていました。


広々とした敷地はゆったりと余裕があり・・・・



まずはじめに私たちをお出迎えしてくれたのは、巨大オベリスクにたわわに開花した「ピエール様」でした。


すごーい!


「こんな風に上まで巻きつけてないところがいいですね〜。」とおさはち先生がおっしゃってました。


なるほど、チラ見せるするオベリスクかぁ〜。えぇ感じ。





歩きながらも色々話してくださるのでとても楽しくて。




この仕立てかた良いでしょう〜

ロープに這わせているんです。・・・が両端の柱はあえて見せています。



お洒落な柱を見せるのも意図的にやっているのよね〜。


ステキやね。


「ホールズ ヒマラヤン ムスク ランブラー」


まるで噴水みたいに仕立てられています。素晴らしい〜\(^o^)/





まるでキャンディキャンディに出てくるお城みたいにうっとりしました。

思わず「アンソニー!」心の中で叫んでました。(笑)




アイスバーグのスタンダード仕立て。

満開御礼の「しのぶれど」
    ↓


すごーいでしょ。


香りもクンクン嗅いでみて〜って言いたいわ。




そうそう、先生が「男の人は女性にプレゼントするのに真っ赤なバラを・・・って思うんですが実際、女性の好きなのはピンクなんすでよ〜」とか(笑)話されてました。


うん、それ、当たってる!


昨日バラ友になった方にどんなバラが好きですか〜?って聞いたらピンクでヒラヒラ〜してて〜って言う方が多かったわ。




そう言えば


真っ赤なバラは我が家に1本もないなぁ・・・〜





今度買ってみようかな〜。






先生ってすごいの、一瞬でバラの名前がわかっちゃう、病気や何が足りないか、とかね。


尊敬 尊敬でした。



勉強になることだらけでメモメモ( ..)φメモメモ・・・・・

あっという間の「蜻蛉池公園」でした。



はっきり分かったことが。


我が家のバラは「過保護」でした。(/_;)

肥料やお水これでもかぁぁぁー・・・ってほどあげてました。


それよりふかふかの土が大事なんですね〜。



反省です。


そしてお次に向かったのは、


泉南市にございます。「花咲きファーム」です。http://www.city.sennan.osaka.jp/syoukou/nourinsuisan/nougyoukouen/index.htm

この春プレオープンしたばかりのガーデンです。



こちらは皆さんご存知イングリシュローズの生みの親「デビッド オースチン」のガーデンでございます。






イングリッシュローズは人気高い品種ですよね〜。


好きだ!って方たくさん居るはずです。



我が家にも幾つか居ます。



代表的なのが「グラハムトーマス」くんです。



これを見よ!!

   ↓

ずら〜っと並んだイングリッシュローズの苗でございます。



ほしい〜!



バスを降りるやいなや、皆さんの目はそちらへ行ってましたが、「先にガーデンでどんな風に咲いてるか見てから買いなさいよ〜。」ておさはち先生。


あはは、

そりゃそうよね〜。





どこを見ても当たり前ですが、イングリッシュローズだらけ〜



たわわに咲き誇っています。





いい香りに酔いしれて。



花と戯れました。




そしてお友達もたくさん出来ました。


今回のツアー1人で参加してました。(いつものことやね、)(~_~;)


好きなことが共通ってお話が尽きることなく。



アドレス交換したり、また会いましょう〜ってお約束させていただいたり、充実した良い日を過ごせとても満足した5月の締めくくりでした。



大好きで大尊敬するおさはち先生と2ショット〜させていただいて、嬉しかったです。



実はとーても緊張したのですが、先生は全然気取らない気さくな方で楽しく会話できました。


あっという間の時間でした。

帰りのバスで今後のスケジュールを言ってはりました。びっくりするくらいご多忙です。
日本列島横断ですね〜

毎日毎日バラ園めぐりお疲れさまです。

お体大事になさって下さいませ。



そして、帰宅したわたし、「ママその背中どーしたん?」って鏡に映った肩。

完璧に(首にはストール巻いて)紫外線対策したのに、左肩が出てたのね。涙、、、

ショックですー(/_;)


回復する見込みナシだわ、この年になっちゃね。




最後に今日の我が家のあじさいを。

  「てまりうた」

         かわゆす〜 ♪

 



応援ポチッとお願いしま〜す。

    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村