講習会


先日、神戸までお出かけしてきました。(*^_^*)


目的は・・・「お風呂屋さん」


母を連れて「リゾ鳴尾浜」へ行って来ました。

http://www.reso.jp/
駐車場に車を停め、テクテク歩いていると・・・・。




「バラの講習会」って張り紙が。



しかも「本日 午後一時から〜」って。\(^o^)/





偶然行った場所で またまた偶然バラの講習会だなんて。




うれしーじゃないですか。





先にお風呂に入って、ご飯をたべて〜


そんで

もちろん参加しました。






この日の講師は2名。




園芸コンサルタント、バラの著者多数出版されてる

「藤岡 友宏」先生



数々のバラの新品種を作出されている 超有名な

「浅見 均」先生です。




まずはバラの冬剪定のお話を 藤岡先生聞きました〜。



「目からうろこ」でした。



(゜-゜)  (*_*; 





聞いてるだけじゃ分からないのでちゃんと自習もありました。



剪定実習をバラ園で行いました。




こんなに伸びた枝、もったいない!って思うけど先生は遠慮なしに パッチン パッチン剪定バサミでカットしていき、出来上がりは「うそー」ってくらい丸坊主でちっちゃい株になりました〜。


我が家のバラたちの貧弱な小枝、大事にオベリスクに巻きつけていたことが恥ずかしくなってしまうくらいです。



先生の剪定を見た後は一株づつ自分でやってみて、最後に手直しを受けます。


鉛筆をもって言葉で教えてもらうより、実際やってみるほうが、ずっと分かりやすく、自信がつきました。

先生の実習はほんと分かりやすかった。



お次は地植え実習。







米ぬかをブレンドした土をかぶせていきます。



少々荒っぽくったっていいんです。ってむちゃ荒っぽかった〜(笑)



とてもダイナミックな植え込みでした。






鉢植えも同様、テキパキ作業です。




とっても勉強になりました。






お次は 浅見先生による「接ぎ木」の実習です。




台木に(sp種) 芽吹き枝をを斜めにカットし差込み、テープでくるくる〜っと巻き溶けたロウにさっとくぐらせ完成です。













この日、穂木につかったのは、まだ品種改良されたばかり「浅見」先生が作りたてのものばかり。



名前さえ付けてないって言ってました。全て「アサミ ブランド」です。



仮名「ブルーショコラ」 を含めHTばかり4種類をチョイス。




旨く根付くといいけどな〜ぁ。



先生は「失敗なんかしないよ」って。




楽しみだわ。





そして家に帰って早速剪定を・・・。




怖がることなく思い切って バッサリ カット〜。


貧弱な枝は全てカット、葉っぱは全部むしりとって

気持ちいいくらい丸坊主になりスっきりしました。

追肥もして 完成〜\(^o^)/




もったいないから咲いてる花をお部屋に生けました〜












そしてもう一つの話題。





この子がまた 膀胱炎です。




ぎゃ〜ぎゃ〜泣きわめく、そーちゃんを夫婦2人必死で押さえ込んで薬を飲ませます。



この作業、やっと昨夜で終わり・・・。


(-_-;)  疲れたわ。



今回は症状も軽かったのでホッとしました。






あと一度受診しやっと終わり〜



言葉も分からないそーちゃんは、最近、凄いイジメをされていると思っているようで、傍に近づくと逃げてしまいます。さみしいなぁ〜。(@_@;)






病気の度、いつも苦痛なのはわたしの気持ちです。




わかってね、そーちゃん。




応援ポチッとお願いしま〜す。

    ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村