アニョハセヨ〜 ソウルへ・・・③

 

こんにちは〜。

ちょっと忙しかった週末です。


昨日は手作りフリーマーケットでした。

お足元の悪い中お越しいただいたみなさん、どうもアリガトウございました。m(__)m

       謝 謝 m(__)m m(__)m



当の本人、残念ながら仕事で・・・。店番を旦那と子供に任せてました。出席できなくて残念で残念で。


帰ってからデジカメみせてもらったら、ステキな作品ばかりで、欲しくて欲しくて〜って品が揃ってました。


またこんな機会があればいいのになぁ〜♪




  
さ〜て そろそろ韓国日記③を書いていきますよ〜。( ..)φ・・・・。。。。



前回までの日記は「景福宮」へ行ったところまででしたね。



キョンボックンを後に




「ヘイ!タクシー!!」って。

おっと、あぶねぇ〜、黒塗りのタクシーに手を上げかけた。


黒塗りタクシーは「模範タクシー」といい、初乗り運賃が普通運タクシーの倍ちかい!(と言っても4500w=300円くらいです。日本に比べるとムチャ安い。)
もちろん「模範」というだけあって良いところも沢山ある。運転手は日本語がペラペラでボッタくられる心配もないしとにかく親切だ。しかも安全運転。

初心者にはいいかも?


わたしらも初心者ながらちょっとだけ言葉を勉強していたので「何とかなるさ」と今回の旅行は全部普通のタクシーに乗りました。

普通タクシーの色(オレンジ色、シルバー、白)

ちゃんとメーターを倒してるか見てれば大丈夫!(^・^)

初乗り運賃は2400wから・・・。(170円弱)

ここから100wづつ上がっていくってかんじ。


結構な距離乗っても

「むちゃくちゃ安い!」


タクシーのお話で脱線しました〜。m(__)m

スンマセン。




キョンボックンからタクシーを拾いお待ちかねの「カンジャンケジャン」=(渡り蟹のしょうゆ漬け)を食べに飛び乗りました。





「エオゲヨクヘ カジュセヨ〜」=(エオゲ駅へ行ってクダサイ。」



「エオゲ?」


「ネ〜、エオゲヨク、チハチヨルヨク。」=(はい、エオゲ駅、地下鉄の駅)



「ネ〜!!」=(はい)


言葉もちゃんと通じて、またスーパーマンみたいに凄いスピード空を飛ぶタクシー。





エオゲ駅は現地の人ばかり。

日本人の姿なし。





エオゲ付近 難易度=☆☆☆☆☆



もちろんこのお店も現地人ばかり。



駅から近いが細〜い路地を入って〜、プリントアウトした地図をくるくる回し方向音痴の二人はさまよった。(笑)


うん、大丈夫、すぐ辿りつけました。


ちょっと早いけど・・・(15分)


「アニョハセヨ〜」


名前を言って

「ヨヤク?」「ネ〜」

後はジェスチャー


日本語も分かってないし、こっち長い文法韓国語なんて全くわからん。(゜o゜)?エっ!


紙とペンを出してきて(13:30)〜。って書く店員さん。


要するに15分早いから「まだ!」っとさ。



客席は超満員〜。


たとえ15分でさえ、ちゃんと予約時間を守らないと入店さえ出来ないのだ。


仕方なく少し離れたところでうろうろ〜




「あ〜はよ食べたい!!」(-_-;)・・・・・・・・・。








 

やっと時間になり。



「ヨヤク〜。」って再度、来店。



靴を脱ぎ指差す方へ案内っぽいジェスチャー



「奥、奥。」



まだ片付いてないけどあわただしく片付けてくれ。



「座ってええの?」って友達と目を見合わせ。?



(゜o゜)?  ?



勝手に着席。



店員さん何も言わずおかずをどんどん並べていく〜。




「食べてえぇの?」



(゜o゜)?    ?



「えぇんちゃう?」



すご〜い!ボリューム。



このボリュームで

カンジャンケジャン通り(新沙駅)で食べるより半額近く安いの。



では


カンジャンケジャンをお見せしましょう〜





たくさんのおかずに。カンジャンケジャン。



おかずはもちろんお代わり自由で無料〜。



グツグツっって音を立ててやってきたのは。 これ 茶碗蒸し〜。




これ スープ 



のりも2種類あって、荒めのもの、そして日本でも食べられてる普通ののり。



これにご飯やキムチ、ナムルなどを乗せて巻いて食べる。




そしてこれがカンジャンケジャン。

    ↓



生かにの内子がたっぷり〜。



この身をチュウチューって吸って食べるのです。



「マシッソヨ〜」ヽ(^o^)丿


そしてもう一つの食べ方は

かにの甲羅にご飯を詰め、「かにのおべんと」



かに好きの方、見てるだけでたまらないでしょう?





かにの上に乗ってるのは青唐辛子。


ねぎと間違えガブッと噛り付く!「から〜っ!」



口から火が出た!!


食べてると指が痛くなるほどだ。



二人で大騒ぎして食べてると・・・・。



客「エクスキューズミ〜っ!」


隣の家族連れが話しかけてきた。


客「ユー スピーク イングリッシュ?」




私「の〜っ!イルボノ・・。」 イルボノ=(日本)





英語なんて話せない、けど・・・。韓国語よりは聞き取れるかも?

調子に乗ってみる。

私「リトル〜」って指を使って小さいってジェスチャーしてみる。



友達「うそ〜、調子乗りすぎ〜!!」って友達に言われたけど



私「まぁえぇやん、会話終わったらおもしろないやん」(苦笑)



客「ペラペラ ペラペラ  ・・・・。ぺら ・・・・  」


なんか言うてる。

あちらも大きなジェスチャーで一生懸命はなしてくる。




私「イェ〜イェ〜!!×3」って調子よく相槌をうってみる。


どうやらこの店のかに定食の値段を聞いてるんだと電卓をたたいてみせる。


客「ノ〜ノ〜ノ〜」って。


ちゃうんや。?


も一度、


じ〜っと聞いてみる。



どうやら「この店、何で知ってるの?」って聞いてるようす。



私「インターネット。」


客「オ〜イェ!」ってやっと意味が通じた。


プリントしたお店の地図と紹介を見せてあげると興味深そうに「ソウルナブビ、なんじゃらかんじゃら〜」って話してた。


私「(ソウルナビ、)インターネット、ジャパンメジャー」ってまた調子に乗ってみる。


客「オ〜イェ!サンキュー!」ってあちらも喜んで。


早速スマートフォンでお気に入りに登録していた。



どうやらこの家族も店を経営してるらしく自分のお店も日本人に来て欲しいからネットで紹介したいって感じだった。




英語と韓国語喋ってるし一体 国籍はどこだろ?って思い、こちらも質問してみる。


「フロム?」


全く通じない。


も一度。


「フロム?」



やっぱり通じない。


自分を指さし「フロム ジャパン」って言ってみた。



客「オ〜イェイ!アイム、 コレア。」


韓国人だった。




楽しくコミュニケーションもとれ?(笑)食事を済ませ「カムサハムニダ〜」


「バイバ〜イ!」


楽しい食事タイムでした。





お店を後に。



今度は地下鉄で帰ろう〜って。



ここからが至難の技。



地下鉄の地図を片手に。



目的は「ウルチロイプク」って駅。


ミョンドン通りの繁華街に出る駅。


切符を買って〜。
これは
難なくこなせた。



ここからが「ヨギヨ〜」(すみませ〜ん)ってあちこち声をかけまくった。



まずどっちに乗ればいいのか?わからない。

でもみんな親切。



こっちよ〜。



ってかんじで教えてくれる。


でもなんかややこしい説明。長い文章全くわからん。


駅員「チェンジ2」って指を2本たてている。



でも意味全くわからず。


2駅なのか2番乗り場なのか、結局は地下鉄2号線に乗り換えるだった。


「ヨギヨ〜ウルチロイプク〜」

ってホームで待つ学生らしき青年に声を掛けて見る。


スマフォでグーグル検索してくれ説明してくれるが全くわからず。


こうしてる間に電車が入ってきた。

突然
手首を捕まれ手を引かれ、そのまま電車に飛び乗る〜。



ってことはこの電車にのるんやったんや〜。



電車の中でも色々説明してくれた、ここで降りろとジェスチャーしてくれた。


飛び降りるわたしたち。


この頃には何となく乗り換えの意味がわり、「カムサハムニダ〜ぁぁぁ〜」

電車にゆられ去ってゆく笑顔のお兄さん。

手をふるわたしたち「サランヘヨ〜」(あいしてます〜)


「あほか!」(笑)まるでドラマやん。



こんな感じでサバイバルの地下鉄珍道中でした。




無事に到着し


疲れたねてお茶タイム〜。













「アイスコーヒークダサイ」





ミョンドンは日本語は普通に通じるので楽チン。


「アイスコーヒーはアメリカン」って言われた。


アメリカン?」どういうこっちゃ。と思いながらも注文してみる。




「いただきまーす。」



パンは美味しいけどアイスコーヒーは氷が溶けて飲み残しで水臭くなった味でした。





今日の日記はここまで。




では次回にね。





     応援ぽちっとおねがいします。
          ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村