今年も。

今年も行ってみたいところがありまして〜。


でもバタバタ忙しくって、ようやく月曜日に行ってきまいした〜。


ここは「浜寺公園」です。(またもや一人で)

バラの園です。


100m先からふぉわ〜んとバラの良い香りが漂ってきますよ。


冗談抜きで。







仕事に行くときと同じく見栄えなくお弁当をこさえ、向かったのでごいざいます、(*^_^*)


お休みはいつも一人外食ばかりなのでちょっとは節約せんとね。






到着した浜寺公園は、それはそれは、もう、言葉は要らない状態で。



わたしにとっちゃパラダ〜イス!!ヽ(^o^)丿

まず出迎えてくれたのは、「春がすみ」です。

アップだとこんなだけど、

ちっちゃくって淡い色合いでとってもかわいいバラですよ〜






入り口のエントランスはこのコが主役です。
ライトアップだとむっちゃ素敵なんですよ〜



入り口でバラ師のおじさんと遭遇〜

早速声を掛けました。

「すみませ〜ん、ライトアップっていつからいつまでやってるんですか〜?」


おじさん「えーっと、あの〜え〜っとねぇ〜アワアワ・・・」ってとってもシャイな方でした。

「わかりました、一度他の方に聞いてみますね。」


そんでバラの園へ。



もう載せ切れません〜






バラの香りにノックアウトですわ。






そして

アイスバーグたちものびのびと。




サントリーのバイオテクノロジーで誕生した「ブルーローズ アプローズ」が展示されていました。




ほしい。(ハート)



園は6分先?くらいでした。

まだまだ見所満載。



お次に向かったのは、「バラの庭園」です。


日本の庭園風にバラが配置された和風の園庭です。




こちらの主役は「ノイバラ」です。原種のバラ。


素朴でえぇな〜。


和風の中にバラ、


素敵過ぎる〜ぅぅぅ。






シランはもうおしまいですね〜



色々見、堪能し、またバラ師発見!!

「すんませ〜、、ん。」






ここで聞かなくっちゃ。


「何してはるんですか〜?」


声を掛けてみました〜。

「葉が蜜になってきたら病気になり易いので風通しよく要らない葉を剪定してるんですよ〜」って。

(このおじさんけっこう喋れるやん)って思ったんです。



ここから質問しまくり〜


※剪定方法


※誘引時期


※害虫駆除


など。

詳しくそれはそれは、詳しく教えて下さいました。



ありがたや〜。

専属ナビゲーターになってあちこち案内し、教えて下さって色々勉強になりました。


こちらのバラ園、基本的に無農薬で育ててるんですって〜。
すごい!!

こんなにたくさんのバラを無農薬で育てるなんて。




害虫にはトラップを仕掛けてるそうです。

コガネムシのフェロモンをセットし引き込む方法。


普通ではこのトラップ売ってないそうですが、果樹園近くの農協では購入可能だそうですよ)

蛾やコガネムシたちがゲットされます。



剪定方法も。

「シュラブとつるは全然管理方法が違うんだよ〜。」って。


目から鱗

ほんまに

勉強になりました〜。



最後に「いつでも来てな、何でも聞いてくれたらえぇよ。」ってとっても優しい言葉を掛けて下さいました。

ほんま嬉しかったですわ。









そして教えて下さったのは


2005年以降に品種改良されたバラは病気に強く育てやすいですと。


そのなかで、オールドローズ風のを選んでみては・・・?っとアドバイスを頂きました。






そして花壇の植え替作業が行われていました。



棄てられてたのを・・・・


もったいなくって。




もらって帰ってきました〜(笑)


わたしがムシッてると「あんた、うまいこと拾ってるや〜ん。えぇやん!!」っておばさんらがよってきて、わたしよりぎょうさん持って帰りました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えぇ一日でした。