有意義ないちにち

23にち。

今日はお休みでした〜♪


年末の休日は計画的に過ごさなきゃって思っていました。


休日でも目覚まし早め。


さぁ〜、大掃除再びです。




昨日書き出したメモには・・・




トイレ、網戸、玄関、水槽、コンロ周り・・・・・などなど・・・。



とりあえず取り掛かりましょう〜



まずは換気扇のお掃除を。



フィルターギトギト〜


汚いです〜


ここでアクシデント。


換気扇のフィルターが油でコテコテ、ニチャニチャで外せないー!!



ふだんどれだけほっとらかしか解るわ!(汗)



やっとのことで外しました。


やかんにお湯を沸かし・・・


マジックリンと共にシンクに漬け込みました〜




でも全然落ちない頑固な油汚れ。


ズボラな蓄積は結局こんな有様です。



何度か熱湯試しましたが、あまりキレイにはなりません〜(涙)



「も〜やってられん!!」



妥協するしかありません。


お金に余裕があるときダスキンさんにお願いしよう〜


とりあえずフィルター装着OK!


お次はコンロ周り〜



ガスコンロはやはり限界があります。(いい訳ですね)
普段からちゃんと掃除してればこんなことにはならないはずですね〜


IH羨ましい〜なぁ・・・

マジックリンかけまくり〜




何とかキレイになったわ。


お次はキッチンの出窓と網戸。

これがまたお掃除しにくいんです



だってこれだもん。



網戸も外してきれいさっぱり洗っちゃいました〜


そして一番大変だったのが玄関周り。

駐車場はチェリーセイジが伸び放題、

今までほっとらかしのつる性植物を全てとり除き、結局でっかいビニール袋3つ分になりました〜。


必死でやってたので写真はございません。


玄関も片付いて、気持ちもすっきりしたわ〜


ホントはまだ山の様に片付けなくてはならないですが今日のところは任務完了!!



ってなわけで〜


今夜も飲みました〜

しっかり労働したあとのお酒はうまい!!

あては・・・


「どて焼き」(すじ煮込み)


お酒がすすみますわ。



出来上がり〜


トロントロンの柔らかいすじが最高です。



そんでお酒は・・・。


予約しておいたこれ


スパークリングの日本酒「錦乃誉」です。

日本酒なのに発砲するって?


どんなやろ〜?


こんな注意書きタグが・・・。
凄そう・・・



少しづつ気を抜き。



いただきましょう〜

シュワシュワ〜ってほんのり濁り酒。


おいしゅうございます〜。



「飲みすぎんなよ!」

そーちゃんが横目で見ています。



ポッチリ応援まってます
    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


じゃね〜