書く 楽しむ 無理しない。

今日のお題は「書く」「楽しむ」「無理しない」って不思議な言葉で始めます。


度々、老化についてよく書いているわたしですが脳の老化防止について今日は書いてみようと思います。


以前チラッと書いたことあるんですが・・・


みなんさん「漢字」スラスラ出てきますか?


わたしは全くNG!です。


パソコンや携帯で変換してばかり、最近は文字を書く機会がほとんどなくって。

事務職でもなくペンを握ることもないんです。


「読めても、書けない!!」


元々、漢字に弱いわたしが益々オバカになってしまってます。(たぶん小学生レベルかもね?)


以前娘が使っていた「漢検」問題集を毎日ちょっとだけやっているんです。


これが結構楽しくて・・・。



簡単な字でも笑えるくらい思い出せないんです。(苦笑)
答えをみれば「あっ、そーか、そーやんなぁー」って思うんですがね。



ほんとにオバカなわたしに感心します。


なぜ楽しいかって?



絶対無理しないから・・・



どんなに頑張っても、いや、頑張らない。20問テストだけで終らせるから、「物足りないなぁ〜」って思っても腐った脳にはこのくらいで丁度いいんです。


間違った字は翌日もう一度テスト。


「書けるやん〜」感動!!些細なことで喜びを感じてます。


文字を書くって何だか楽しいなぁ〜。


思い出せるって何だか嬉しいなぁ〜。

            
今までは解らない文字は思い出そうとする前に携帯で変換してたもんな〜。


脳が老化するのも無理はないですね。


思い出そうとする動作そのものが脳の活性化に繋がるんですね。


何となくですがわたしの腐った脳が蘇ってきてるような気がする今日この頃です。



この様子を息子に見られて「漢検受けるん?」って聞かれました。


わたし=「受けへんよ」って。


息子=「何で?最近いつもやってるやん?せっかくやったら受験したら〜」





わたし=「こんな簡単な(級)受験したら周り子供ばっかりでムチャクチャカッコ悪いやん」



息子=「・・・苦笑」


無理せず、楽しく続けていければいいんです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




じゃまたね。