夏こそ・・・

もうすぐ梅雨明けって天気予報で言ってました〜ねェ



我家の横の田んぼではカエルさんが大合唱していますが喜んでいるのはカエルさんだけです。
早くじとじとした梅雨とおさらばしたいわぁ!って思う今日この頃です。



昨日しょうがを使ってこんなものを作りましたよ(^_^)v

ラジオやミクシィなんかで情報を得ていて、少し前から気になっていたんですよ〜




「新しょうが」

今の時期だけの旬ものです!!




たいていの人は梅酢(梅干の汁)に漬け込んで使いますよね〜

これも大好きなんですよ〜


実家の母がいつも作ってくれます。




でも今回「しょうがの佃煮」を作ってみました〜




しょうが好きには「耳ダンボ」でした。




皮を剥いて、細かく千切りして〜



甘辛く味付けして。

グツグツっ!グツグツ・・・・
「おいしくな〜れ!!」





じゃ〜ん。

できあがり〜



ちょっとお味見を・・・



うまい!!イケるや〜ん。自分で言うのもなんですが美味しく仕上がりました。


娘のお弁当に乗っけました〜


とってもご飯に合います。


巷では「食べるラー油」が流行ってますが「しょうがの佃煮」ご飯のお供にぴったりの一品わたしのMYブームにしましょう。


みなさんもお試しあれ〜(*^。^*)




最後におまけ。


そらちゃん「ビーム」・・・


二階から覗いてます




ではまたね〜