謎が解けた。

先日書いた日記の、バラ「ピエール」さんから全然違うお花が咲いたってお話の続きです。


ピエールさん開花し始めてます。

ほら・・・

淡いピンク色。


優しいかおり〜




これがピエールさんです。



蕾も、コロッとしたこんなのが付いてます。



下の方に。(@_@;)




なのにつるになって伸びてる部分は一重の桜みたいなお花が咲いてます。


桜の花みたいでしょ〜?






こんな風になったわけですが。


今日バラに詳しいお花屋さんに行ってきました。



バラっていうのはね、刺し木をして増やすんです。


刺し木をして上手く育てるには原種の強い苗を元にして刺し木をするんですって〜?


我が家のピエール様、残念ながら原種に負けてしまって、桜みたいなお花が咲き誇ってるってわけ。



・・・ってなことで、対処法としては、枝元を探して思いきって原種枝をカットすること!ですって。

でないとピエール様が原種にやられて消滅するらしいです(-_-;)



お花が咲き終わってからにします。あ〜もったいない、せっかく伸びたつるをカットしなくっちゃならないなんて。


枝元を探してみると、「太い!!」ピエールの枝よりもさらにしっかりしてる原種枝がニョキニョキ〜って。

肝心のピエール枝はヒョロヒョロ〜もやし。
完全に負けてる。


しかしこの原種枝、はさみでカットできないや!太いもん。のこぎり要りそう〜


可愛く思えた桜みたいなバラのお花が何だか憎らしく思えてしまったわ。




ピエールのお話はここまで。




セシールもそろそろです










ミニバラメイドマリオン

小さいけど頑張ってますよ〜












そして昨日食べたごはんです。


お豆が美味しい季節です。


畑のおじちゃんに頂いた、えんどう豆と、スナップえんどう。


どっちもわたしの大好物。





マメづくしで頂きました〜











美味しかった〜

またお持ちしています。ごちそうさまでしたー








応援ポチっとお願いしま〜す


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村