岡山へ行ってきました〜(後編)

さ〜て、今日は岡山日帰りツアーの後半のお話ですよ〜(^O^)/


バスに揺られて次に向かったところはといいますと。







なにをするところですって・・・?



実はね〜真珠を売りつけるところ。(=_=)、、、(あえて名前も写真も載せませんっ)(-_-;)



こんな場所で1時間半。それだったらもっと他をゆっくり見学させてよね〜って。

このツアーのメインなんでしょうね〜(苦笑)(+_+)




真珠屋さんに入ると。





このバスタブの中全部、真珠なんですよ〜500キロだそうです。



光輝いていたんですが写真ではイマイチ分かりにくいですよね〜残念(^_^メ)

このバスタブ1杯の出来そこない真珠に対し1つのまんまるの使える真珠が出来るそうですよ〜すごいですね。



説明を1Fで聞いて親切に2Fへ誘導され今度はみんなが座れるお部屋に案内されたんです。




ドアをぴしゃって閉め切られて・・・・

「勧誘〜」(゜_゜>)



わたしたちは耳も目も閉じ(−−〆)Z Z z z・・・




あぶないあぶない!!もう少しで洗脳されてしまいそうになっちまった(゜_゜>)




次は1Fフロアへ移動。、っんで真珠のネックレスやピアスなんか売られていましたね〜




同じバスの人たち結構かってましたわ(=_=)


恐ろしや〜(゜_゜)



バスに乗ってもお店の方やけに親切で、「どうぞまたいらしてくださいね〜」って出発前にキャンディー配っていました。

商売上手ですわ(^^♪





「今やったらクーリングオフ効くよ〜」って心の中で叫んでました(笑)




それから向かったのは藍染体験です。



こんな風にハンカチを小さく折ってゴムで縛るんです。


これをチャポンと1液2液3液の順に浸け最後に水で洗って・・・・


        ↓
   


        ↓



そして仕上がりはね。


       コレ

        ↓

ぼんやりした大柄なのがFちゃん作で細かく色の濃いのがわたし作です〜





そしてこんな蒸し立ておまんじゅうを頂きましたよ〜



アツアツでとっても美味しかったです




ここは備前焼の窯元もありお土産も備前焼の器がたくさん売られていました〜




こんなもの・・・Fちゃんが「うわ〜うちの旦那、こんなもん家にあったら呑みまくるわ〜」って。焼酎好きなんですね。(笑)って人のこといえませんが・・・(^^♪



ここでもお土産をちょっと買いました〜


美味しそうなちくわがクルクル回っているではありませんか〜



Fちゃんご購入〜っ。(^O^)/ここのおばちゃんも気さくで商売上手。当たり前ですが岡山弁で人懐っこいんです。




今日2つ目のご当地ソフト食べました〜




Fちゃんがチョイスしたのは岡山名物「マスカットソフト」でした〜


そんでわたしが食べたのは期間限定「さくらソフト」です。


仲良く2人でわけわけしてたべました。



マスカットは香りがよくさっぱりしたお味、さくらソフトはさくらの香りいっぱ〜い、こちらもさっぱりしてとっても美味しかったわ。

どちらのソフトも濃厚ではなくジェラート風の口当たりであっさりで食べやすかったです。



バスの中でもぺちゃくちゃ良く喋りましたわ。



たいていの方は2人か複数参加、わたしたちは一番後ろの座席だったんです。

通路を挟んで女性2人組み。


2人とも結構気が合うらしく喋ってましたわ。


帰りのバスの中「釣りバカ日誌」を上映されていてね、友達と「石田えりってなんで降板したんやっけ〜」って話していたんです。
わたしが「石田えりはね〜」って話しているとすかさず通路挟んだ隣のおばさんが「あのね〜なんで降板したかっていうとね〜」って話に入ってくるんです〜
(゜_゜) (゜_゜>) (=_=)えっ?


あっけにとられ。「はぁ〜そうなんですか〜?」


わたしたちの会話聞いてたんや!?

バスの中でもドライブインに停まるたび、色んな物を買いこんで本気で食べてらっしゃいました〜(-_-;)


最後のオチは・・・といいますと、なんとそのオバサン2人とも1人旅だったようです。

たくましや〜っ。

「それじゃまたどこかで〜」って話していたんです。

ゲッ、なんて旅慣れしてるんだろ。(-"-)


わたしも1人大好きでどこでも1人で行く方ですが真珠屋の勧誘90分一人は辛いでしょうね?(笑)(^_^メ)

アははっ、、。

楽しい岡山の旅はこんな感じで終わりました〜。おつかれちゃ〜ん♪






長々読んで頂いてありがとうございます。今日はこの辺で・・・



応援ポチっとお願いしま〜す

  ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村