堺市都市緑化センターでの散策講習会

日曜日岸和田のガーデニングとアンティーク雑貨のお店「リル シェルラ リング」へ行った後「堺市都市緑化センター」へ行ってきました。http://www.sakai-hanatebako.org/top_set.html

緑化センターは堺市大仙公園内にあって緑のことに関してなんでも相談できる施設なんですよ〜
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_kouen/jimusho/daisen.html



季節のお花も楽しめてイベントも開催されています。
この時期は盆栽展をされていました。


この日はお天気がよくって駐車場に車を停め上着を置いて散策しました。


ところが駐車場、反対側に停めたようで「緑化センターってどこですか〜?」っておじさんに尋ねたところ「あら〜えらい遠いところに停めたんやね〜、あっちの方やよ」って教えていただき大仙公園を横切るかたちで散歩がてら緑化センターを目指しました。

一人で散歩するのは誰にも気を使わず自分のペース(せっかちなのでいつも走るか早歩き)こっちにお花を見つけてはパチリ!あっちに目的があればパチリ!ってデジ三昧!(笑)

「のんびり」って言葉はわたしにはないのね(/_;)

日曜の昼下がり、良いお天気。

最高の散歩日和〜家族連れやカップルで賑わっていました。





※(*_*;せっかくブログを書いている途中ですがハプニングが・・・?


{たくさん写真を載せたかったのですがアップロードに成功しません。(/_;)

今月に入って画像を張り付けすぎたのが原因です。トホ〜っ!
削除しつつアップロードしたものの全くダメ!(涙)
お花の画像抜きで説明するのは実に無理がありますが、文字だけでお許しください。申し訳ないです。}


・・・っというわけで、続きに入ります。

あ〜書きにくいです。なんせ写真を160枚くらい撮っていたもんですから・・・^_^;



公園には木蓮や梅が満開でしたよ〜

木蓮は見事な大木でまるでクリスマスツリーのようでした。とっても綺麗でした〜


梅も見頃で辺り一面に良い香りを振りまいてくれていました。「クンクン・・良い匂い♪」


比べてみたんですが品種によって違うのは当たり前ですが、ピンク色より白っぽい梅の方が香りがよいんです。甘〜い香りに酔いしれました。


木蓮、梅をみて「緑化センター」にたどり着きましたよ。


館内放送「2時より緑の館内散策講習会を開催いたします。先生方と一緒にお花や植物の色々な知識を楽しみませんか〜」

「うん、わたし参加します」って事で2人の先生について歩きました。植物についての豆知識を色々教えていただきました。

木や色んなお花の特徴なんか聞きながら・・・お花だと思っていたのは実は(ホウでホウの中ある小さいのが花だったり)同じように見えて違う木だったり、食べれる草なんか、興味深いお話がたくさん。

メモを取りながらあっという間に1時間半、内容濃いお話に少しだけ物知りになれましたよ。


また来たいわって思いました。


朝から夕方まで植物を楽しめて良い一日でした。

暖かくなってくればこんな機会がどんどん増えますね。



それではこの辺で・・・・








にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村