冬の金管五重奏〜

昨日の日曜日トロンボーンアンサンブル&金管楽器五重奏(トロンボーン、ホルン、トランペット2名、チューバ、)の演奏会へ行ってきました。


思いがけずチケットを手にしてラッキー

金管楽器だけの演奏会♪


今回はこちらのホール。




去年11月に出来たてホヤホヤの新しいホールです。

色々なホールへ聴きにいきますがここのホールへ来るのは二度目。
一回目は娘たちの演奏を聴きに・・・

そして今回。


音も結構響いていいホールです。(ぜんぜん響かないホールもあるんですよ)(-_-;)




娘たちは友達と行ったみたいです。

あちらでちらっと会いました〜でも思春期なので見ないふり〜


さてさて、この演奏会、金管楽器のみで形成されたもので色々な曲を演奏してくれましたよ。

アニメソングほか、テレビ番組の曲、クラッシックなんか飽きずに聴けました。


面白いコーナーがあって、客席の人も参加したり。

トランペットやトロンボーンを吹かせてくれるんです。希望者は手を挙げて・・・「はい、はい、はい」

なんか見かけた子たち。「え〜っ娘たち5人グループじゃん」思いっきり参加している。
手を横に振り振りしてアピールしまくってるし〜。(-_-;)

「はい、じゃ、君!!」って娘の友達が呼ばれてステージへ。

「ではマウスピースから吹いてみましょう」って司会者。

小さい子供たち初体験に客席から笑いが・・・「ぷ〜っ!」って息の音。吹いたことのない人は音さえでずに、四苦八苦。うろたえる姿に皆が和んで、楽しいなぁ〜ってみていたの。

そのあとみんなで「カエルの歌」の演奏をすることになったんです
「それじゃ、君、吹いてみよう〜」って、娘の友達が。「上手すぎるやん!」

「君、吹奏楽してるの?」って司会者も苦笑い。経験のない人を当てた方が画になるもんね。

1回目終わって2回目。

またもや娘たち5人組「はい、はい、はい、」大きくアピールしている。

司会者「今度は大人の方にしましょう〜」なかなか手が上がらない。大人の方は恥ずかしがって目さえ逸らしている。

すかさず、大きな声で

「はい、はい、はい、」・・・また娘たちのアピールが。司会者「君たち吹奏楽やってるし、」・・・でも相変わらず手を上げる大人が居なくって、しかたなく「じゃ、君!」また友達1人が舞台へ。KY。どんだけ空気よまへんねん(-_-;)

その後おじさんやおばさんたちも舞台へ。他の方は初体験のようで、良い経験をされ楽しんでらっしゃいました。

帰ってきてから「なんで出たかったの?」って聞いてみると「サックス以外の楽器吹いてみたかってん」ってね。
そういえばそっか〜(苦笑)^_^;


話は中断しましたが演奏会のお話は続きます。


今回の演奏会は2つのグループがコラボしたもの。
1つはトロンボーン4人組のグループともう一つは金管楽器5人組。

どちらもそれぞれ演奏していました。

次から次へと楽しい曲を提供してくれ楽しかったです。
みなさん音大卒の方のグループでした。良い音出してましたね〜

娘たちがコンクールで演奏したビゼーの(カルメン ファンタジア)もそのうちの1曲にありました。
思い出深い曲。

金管だけでどんな風に仕上がっているのか聴き入ってしまいました。

娘がソプラノサックスで吹いたソロパートはトランペットが担当していました。
なるほどね〜、全然雰囲気が違ってこれもありかなぁって感じました。

一緒に行った友達はそれぞれ(ホルン、クラリネットトロンボーン、サックス2名)ってメンバーで木管楽器が3名。
木管楽器がないことに、ちょっとさみしかったみたいですが。帰ってから色んな話で盛り上がりましたヽ(^o^)丿

最後は思いがけずアンコールも起り大いに盛り上がって手拍子とともにフィナーレになりました。


とっても楽しい演奏会でした〜♪帰りにはいっぱい元気をもらえて気持ちのリフレッシュが出来ました。

高校や大学の定期演奏会を時々観に行きますが、これからもそんな機会を見つけどんどん出かけたいとおもいます。

みなさんも音楽聴きに行きませんか〜楽しいですよ。




今日も応援ポチっとおねがいしまーす
 ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村