バレンタインのケーキ。

久々ケーキを焼きました〜(*^^)v

バレンタインは旦那のバースデー。

たまには手作りもいいかなって思って(いや、たまにじゃないなぁ・・・めったにないわ!(-_-;))ケーキを作ってみました。

まずはスポンジから・・・

うまくできるかな〜?


ちゃんと測ってね!!


お砂糖と卵をまぜましょう〜




グルグル〜って(今回は共立てで)ふんわりきめ細かいスポンジができますように。

今回のレシピは職場の男性社員さんに借りた本を参考にしたんです。
このおじちゃん社員さん見かけによらず時々お菓子を作って持ってきてくれるんです。
お菓子作りが趣味なんですって〜(笑)
いろいろアドバイスしてもらってます。

Yさんありがとう〜
共立てするときは湯せんをしながらするときめ細かいスポンジが上手に出来るんですって〜

「なるほど」




「さあ、焼きましょう〜」


170度のオーブンで25分。

出来ました〜。ふんわり焼きあがりましたね。(分量より大き目の型で焼いたのでちょっと小さめに見えますが・・・)

オーブンから漂ういい匂いに思わず幸せ感じてしまうわ


飾り付けホイップの様子はまた明日〜(^O^)/




こんなことをしている間もそーちゃんマイペース・・・Zzzzz〜


「そーちゃん、リラックスし過ぎだよ!お前はおやじか?」



「だって〜コタツ気持ちいいんだも〜ん。コタツ大好き!!」

ベロ〜ン。




「おやすみなさーいぃ」





今日も応援ポチっとお願いします

 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村