大掃除ぼちぼちと・・・。


おはようございます〜。


おうちに居ると日記の更新も頻繁にできますね〜。



ヒッキー(引きこもり主婦)は今日も少しだけ大掃除しましたよ。



今朝もカーテン4枚洗濯から始めましょう〜




これは洗濯機にほりこむだけなので楽チンですー。




今日は少し手の掛かる照明の洗浄をしました。




年に2回洗うんですが、結構邪魔くさい作業です。


♪な〜んでかぁ?




45コのガラスドロップを割らないように洗浄するからです。








ガラスはなんたって、透き通る透明感が命。


でもホコリだらけの我家のガラスドロップ。汚いーっ!!



ここ何年も洗浄作業しているので段取りは年々スムーズになってきましたよ。



まずは・・・

ドロップを取り外す作業から・・・






ボールにざるをセットして、洗剤を入れる。




お湯の温度60度にセットして〜






洗剤液にドロップを漬け込みましょう〜






割らないように慎重に・・・柔らかいスポンジで洗いましょ〜

あわあわ・・・あわあゎ・・・・ぁわぁわ・・・〜☆






再びざるに戻し、後はすすぐだけ〜







柔らかい布でキュキュっと拭きあげ。




ほ〜ら、ガラスの輝きが戻ってきました〜キレイ






最後は一番気を使う作業です。


以前ドロップを落としてしまいヒヤッとしました。一つでも欠けたらかっこ悪いもんな。


慎重に本体に吊り下げましょう〜





45コのドロップを無事にセットできました〜



キラキラしてキレイだと気持ちいいなぁ〜ル〜ン(*^。^*)




今日の任務完了!!






今日の朝ごはんでっせ〜




いちじくヨーグルト



果肉のつぶつぶが入っておいしゅーござーました。





そんで、夕べセットしておいた「塩たまご」です。


(昨日病院の待合で読んだ雑誌に載ってましたとさ)



ゆで卵の(ホントは半熟がいいです)殻に少しだけヒビを入れ食塩水に漬け込みます。



※300ccの水に大さじ2杯の塩を煮立て、冷ましたもの。
 たまごを漬け込んで冷蔵庫で一晩寝かせました〜




3つ作って娘が今朝食べると・・・


「塩味付いてる?」の問いに




「微妙〜」って答え。



どれどれ?

食べてみましょう〜




がぶっ!「ビミョー」



ホンマに微妙やなぁ・・・。


半熟たまごの方がおいしかったんやろかなぁ〜?


ちょい失敗!!(涙)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


  ↑
応援してね




ほんじゃね〜