「秋」・・・といえば?


最近、朝起きて窓を開けると「キ〜ン」とした冷たい空気を心地よく感じるわたしだけでしょうか。

キリッっとした少し冷たい空気の季節、結構楽しんでいます。


そんな頃、愛猫(そーちゃん)そろそろ寒いのかな・・・?



ニャンコって暖かい場所よく知ってますね〜



まるで日時計みたいに移動します。






南から差し込む日差しを察知して・・・












「ごろ〜ん」


















20分後には・・・





ちょっと移動〜





少しでも暖かい場所を探して移動します。(笑)



「もう、ここも限界ね!」ってお次は2Fへ・・・。




ベランダで日向ぼっこ。、、、が、しか〜し、その後、悪知恵働いたそーちゃん、脱走を試みるのでした。


危ない危ない!!今まで外に出たことないのに。


屋根に上ろうと・・・ママは大慌て。朝から冷や汗タラリンコ〜。

無事捕まえましたが、そーちゃんに引掻かれママの手は傷だらけ。

痛、たたっ〜。



気を取り直して・・・お料理コーナーへ・・・

      ↓(汗)、、、。

今日は遅出、朝からお弁当作りした続きで夕食の支度もしましたよ。



今夜は秋の味覚「きのこご飯」!!


でも我家の炊飯器調子がイマイチで何故か炊き込みご飯が炊けないのである。


今日はお鍋で作ってみました〜




しめじやら、舞茸やら色々ほりこんで〜



美味しく炊けますよ〜にぃ!!



「美味しくな〜れ」





グツグツっ、ブクブクっ、、、、。



ちょっとだけね〜ぇ。(加藤チャではありません)蓋の隙間から覗いてみよ〜



感覚の世界!

上手く炊けたかな?



「ジャジャ〜ン!!」






うわ〜ぉ、サイコーの出来!!ブラボ〜ぶらぼ〜!


お味みを・・・




「うま〜っ!」


ほらっ、ちゃんと(おこげ)も出来てるよ!!



秋の味覚いっちょ、完成〜☆



そして




最後の「秋」のおはなし。



旦那さんの田舎の秋祭り


今年は旦那さんだけ帰ってました。


ちょこっと珍しいので写真だけでも載せちゃま〜す。



広島の、とある離れ小島。

周囲10キロ無いかな?


「Drコトー」の島より小さい?たぶん。(笑)



なんせ信号も無くって。学校も隣の島まで舟に乗り〜(あっ、そうそう最近橋が架かりました)



周りは当然「海」「海」「海」



そんな漁師町のお祭りの風景をハリハリしましょ。




普段は年寄りと野良猫だけが暮らす島なんですがお祭りの時だけはと〜っても賑やか!





朝5時過ぎにご祈祷を受け海に入り身を清めるんですって・・・?さむそーっ。



毎年厄年の者が船に乗るんだそうです。


そして競走したり海上で綱引きしたりするらしいです。




普段はこんな人居ないのに・・・。ビックリです。





今年は忙しくって行けなかったけど。

次の厄年の時には一緒に見に行きたいなぁ〜。


えぇーっと次は何歳だっけかなぁ?(苦笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ではまたね。