涙、涙の引退式

今日は親ばか日記書いてみようと思います。


昨日20日敬老の日」。


娘の吹奏楽部の引退式が○○ホールで開催されました〜。


引退式は毎年、同中学卒のOBの方たちが率いる(○○ウィンドオーケストラ)の「定期演奏会」に便乗させてもらい開催しています。


思えば中学に入り「吹奏楽部」のサックス希望〜

担当が希望通りサックスに決まって大喜びしていた彼女。



早いものでもう引退の時期・・・。



あっという間の出来事でした。




どの部活より「キツイ」って言われていた部活。


休みもなく朝練習も。


いつまで続くかなぁ〜そんな思いで見守っていたんですが。



昨日の舞台ではすっかりたくましくなった彼女がいました。







何だか嬉しくって。(涙)



舞台終盤には後輩たちからメッセージと演奏をプレゼントされ泣き虫娘は顔をクシャクシャにして泣きじゃくっていました。



引退の何週間か前から別れが辛いのか練習中に何度か泣いていた娘。
大好きな後輩たちから「先輩大丈夫?」って心配されるほど頼りない存在だったかもしれない。

だから母は心配していたんです。
舞台の初めからずっと泣いて演奏できなかったら・・・って考えたりしてました。


でも何とか自分の演奏が終るまで耐えている姿が分かりました。


客席で実は涙もろい母も、同じく泣くまいか!っと耐えていました(笑)


でも娘が泣いた姿を見て涙腺のスィッチがONになってしまいました。





後輩たちも号泣。


「あぁ、アカン、涙が止まれへん」


一しきり感動した後、OBたちのウィンドオーケストラの演奏を聴きました。



楽しくって・・・顔がほころびました〜♪



音楽っていいなぁ〜



アンコールはオーケストラと中学生たちとのセッション。唄って踊って〜♪




とっても盛り上がり。楽しいひと時でした。



卒業したら「今度は○○オーケストラ入るわ」って彼女。


これからも楽しい演奏が聴けるのかって思えば嬉しいわ。




・・・・・・・・




楽しかった舞台が終わりかえってきた娘。


沢山のプレゼントや色紙、手紙を抱えて帰ってきました〜


手紙や色紙を読み返しては又泣いて・・・何回泣くんや?母も・・・。


後輩からの暖かい言葉の詰まった色紙をみたら「皆から慕われてたんだな〜」って嬉しかった母です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



じゃまたね。